生徒募集をしなくても生徒の集まるピアノ教室

朝9時に更新! これまで生徒募集をしなくても生徒が集まる教室を運営してきました。どうすれば生徒が集まるのか、どうすれば生徒募集をしなくても良くなるのか、レッスンのことや保護者とのコミュニケーションなどについて講師歴25年超の私が大事だと思うことを少しずつ書き綴っています。これからレッスンを始められたい方やすでにレッスンを始められている方の参考になれば嬉しく思います。
※最初から生徒募集をしなくても良い方法ではありませんので悪しからず。

カテゴリ: 指導について

これまで何の疑問も感じずに基本的なクラシックの教材は全音のものを使っていました。

 続きを読む

ヤマハのピアノ指導者向けのピアノスタディ(PSTA)の更新時期がやってきました。

 続きを読む

ピアノの音を別の楽器に例えると?

 続きを読む

口で伝えるだけなら誰でもできる・・・と思います。

 続きを読む

これまでの20数年についてちょっとだけ振り返りたいと思います。
 続きを読む

皆さんは今、指導者であることを楽しんでいますか?続きを読む

ピアノの先生の中には名前だけの方が多くおられるのが実情です。続きを読む

日頃、指導をされている中で入会時期の差を感じられることはありますか?続きを読む

私が訳あって生徒を手放した際に
『コンクール対応の先生』という言葉を耳にしました。

 続きを読む

私の生徒の中でもかなり問題のある生徒がいます。続きを読む

このページのトップヘ