ウェブサイトやブログを作られた先生方は
アクセス解析をされていらっしゃいますか? 
私がこれまで10年以上使っているアクセス解析のシステムがあります。

辰巳システム ASPアクセス解析
http://www.tatsumi-sys.jp/analyzer/


他にも良いものがあるかもしれませんが、
これは無料登録し、自分のサイトを設定した後に
バナーを好きな場所に貼るだけでアクセス解析ができます。

他にもGoogleアナリティクスというシステムもあります。
実は、こちらのシステムも利用しています。
これはGoogleのアカウントをお持ちの方なら誰でも使えますので、
すでにGmailなどGoogleのサービスを使っておられる方ならすぐに使うことができます。
01
これは私のピアノ教室の今年3月の実際のアクセス数ですが、
こんな感じでアクセス解析のグラフが出てきます。
その日によってアクセス数が全く違います。
特に3月頃になるとピアノ教室を探される方が多いことがよくわかります。
しかし、3月は生徒募集を中断していることをウェブサイトへ書いていましたので、
ご覧になられた方は他の教室を探されたことと思います。

このようにアクセス解析ツールを何か1つ導入しておくだけで
世界中からどんなキーワードで探し、
何日の何時頃のアクセスが1番多いのか、というような傾向がわかります。
そうすれば生徒募集に関する傾向と対策を事前に考えられるようになりますよね。

特に毎年1〜4月期の間はウェブサイトをこまめに更新し、
今、ご自身のピアノ教室の状況がどのようになっているのかをお知らせすることで
ピアノ教室をさがされている方々により興味や関心を持ってもらえるはずです。


これからピアノ教室を開かれる方や
すでにピアノ教室を運営されている方で生徒募集にお困りの方に
少しでもお役に立てられれば幸いです。 



にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ

最後までお読み下さいましてありがとうございました。
明日からもがんばってブログを更新するモチベーションが上がりました。